「出張買取の仕事はきつい」は本当なのか?リアルな仕事内容から一日の流れを紹介
2023.11.06
買取業界では「出張買取」がトレンドになっていることご存知でしょうか。出張買取の仕事は、「きつい」とか「強引な営業」といったイメージを持たれている方もいるかもしれません。今回は、リユース・リサイクル・買取業界専門のキャリアアドバイザーが、出張買取の仕事が注目されている背景や仕事内容から一日の流れやリアルな実態について解説していきます。
目次
リユース転職的、出張買取の仕事のPoint!!
【働く環境の変化】
・大手リユース企業も出張買取サービスに乗り出しており、以前よりイメージされるようなきつい仕事環境ではないところが多くなってきている
・真贋査定は本部のバックアップ体制により、よりわかりやすい環境となっている
【仕事のやりがい】
・店舗買取などに比べ、買取できる点数や種類が多い
・年齢に関係なく、裁量が多く、仕事の進め方自体を任せてもらえる
・自分自身で効率良い方法を考え、実践することができる
・自宅にある不要な品々をまるまる任せてもらえるなど、お客様の役に立てる場面が多い
【需要】
・断捨離などの影響により、出張買取のニーズは非常に高い。44兆円もあるかくれ資産にダイレクトにアプローチできるが、まだまだ開拓されていない
■44兆円とも言われる出張買取のマーケットへ大手企業も参入
最近、最近の遺品整理や断捨離ブームなどもあり、出張買取は需要が増えています。実は、大手企業も出張買取の市場に本格的に進出し出しています。それに伴って出張買取の求人も増えています。
「かくれ資産」とは、一般家庭に存在するが十分に評価されていない資産のことを指します。
これはブランドバック、腕時計、ジュエリー、貴金属、古い着物や、美術品等々、所有者自身がその価値を正確に把握していないアイテムのことです。
日本全体でこれらの「かくれ資産」の総額はなんと44兆円にものぼると言われています。
2021年度のメルカリの発表によると、国民一人あたり平均約34.5万円のかくれ資産を保有していて、1世帯では約73.5万円もの“かくれ資産”を保有しているとも言われているんです。
この「かくれ資産」は非常に大きな買取りニーズがあるにもかかわらず、ほとんどが眠ったままになっているんです。その顕在化していない資産を流通(リユース)させていくために、お客さま宅への出張訪問に参入する企業が増えて来ているという背景があります。
■出張買取は強引?便利?お客様にとってどんな存在なのか
出張買取と聞くとあまり良くないイメージや働き方がキツイというイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
「相場よりも相当安く買われてしまった」
「貴金属類などを強引に買い取られてしまった」
などといったクレームが起きているケースですね。
大変残念なことですが、ごく一部、利益だけを追求し強引な営業を行っている事業者もいます。
実際は、出張買取は、お客様にとって大変便利なサービスです。自宅にある物を売却するには、これまでは、そのアイテムを持って買取店などに出向く必要がありました。しかし、出張買取業者がお宅まで訪問し、アイテムを評価し、その場で現金で買取るため、手間や時間を大幅に節約できます。
遺品整理や断捨離の際は家具や家電といった大きなアイテムが出て自分で運ぶことは難しいですし、全体の点数も多くなりがちなので、一気にまとめてみてほしいという方には需要があります。また、コロナ禍以降、デリバリーフードなどを代表に、自宅に居ながらサービスを受けたいというニーズが高まっており、買取においてもこうした顧客ニーズは今後も増え続けるでしょう。
近年はリユース業界の大手企業が出張買取に進出して、業界全体のレベルも上がって来ているので、サービスの質はどんどん上がっていくと考えています。
■出張買取サービスの仕事内容とは、1日の仕事の流れ
出張買取のお仕事はスケジュールの確認から出発、お見積もり、買取、商品データの登録などです。出張買取スタッフの基本的な仕事の流れは以下の通りです。
●9:30 事務所へ出社
出社後、まずは当日のスケジュールの最終確認を行います。
出張先のお客様宅へのアクセス方法や、持って行くべき道具などを確認したら、出発です。
●10:00 お見積もり(1件目)
最初の訪問先では、ブランドバッグや指輪などの貴重品の査定・お見積もりを行いました。
本部のバックアップも活用しながら専門的な知識を活かして、
商品の価値を正確に評価します。
●11:00 お見積もり終了(1件目)
無事買取が成立し、ほっと一息。
お客様に満足していただける買取価格を提示することができました。
●13:00 お昼休憩
先輩と一緒に近所の定食屋さんに行きます。おいしいご飯を食べて、午後の仕事に備えます。
●14:00 お見積もり(2件目)
お昼休憩後、2件目のお見積もりに向かいます。
今回はブランドバッグとソファの査定です。一つ一つ丁寧に査定し、最適な買取価格を見つけ出します。
●15:00 お見積もり終了(2件目)
2件目も無事買取が成立。
さらに、別のアイテムの買取予約も取れました。
お客様に喜んでいただけると、仕事のやりがいを感じます。
●16:00 帰社と訪問案件の商品データ登録
帰社後は、訪問案件で買取った商品のデータ登録を行います。
商品の詳細情報をデータベースにポチポチと入力します。
●18:30 退勤
1日の仕事が終わりました。この職場は残業が少ないのでプライベートの予定も立てやすいのが嬉しい。今日はジムに行って、軽く筋トレしてから帰ります。体力も必要な仕事なので、健康管理も忘れずに。
これはリユース転職が取材したある一日の社員さんの働き方です。その日の状況や会社によっても違いがありますが、労働環境が過酷といったことは少なく、残業時間も月10時間程度の企業様もあります。
■出張買取の仕事の魅力
出張買取の仕事の魅力は大きく2つです。
●常に新鮮な驚きや出会いがある点
一つ目ですが、いつどんな場所に行くか、どんなアイテムに出会うかが分からないため、常に新鮮な驚きや出会いがある点ですね。
出張買取の仕事って、個人宅からガレージ、オフィス、さらには倉庫まで、様々な場所に出向きます。これらの場所で、お客様の貴重な品物をみて、評価し、買取ることが仕事なので、非常に変化に富んだ仕事といえます。仕事の配分や時間の使い方などの裁量が大きく自由度も高いのでそう言った点も魅力です。
例えば、ある日は美術品の評価と買取を行い、翌日には古い家具やコレクションの査定に向かうなど。それぞれの場所やアイテムには個別の歴史やストーリーがあったりして、その探求が非常に魅力的です。実際に働かれている方も、お客様のアイテムのそれぞれのストーリーを聞くのが楽しいという方もいらっしゃいます。
●お客様とじっくり信頼関係を築ける点
二つ目はお客様との交流です。出張買取の仕事は、お客様と直接対話し、要望や期待を聞くところからスタートします。その中で信頼関係を築き、お客様が満足する取引を実現することが、やりがいといえますし、充実感にも繋がりますよね。
■出張買取で必要なスキルとは
●コミュニケーション力
出張買取の仕事にはいくつかの重要なスキルがあります。
まずは、コミュニケーション能力は必須といえます。お客様と対話しながらそのモノの価値や買取価格について説明し、合意を形成しなければなりませんので重要です。出張買取の仕事を通じてこうした交渉力や営業力が身についていくのは、異業種でも通じる武器となるので、今後のキャリアにおいても魅力的ですよね。
●真贋・査定スキル
もう一つは真贋・査定のスキルになります。
買取する商品は美術品、骨董品、ジュエリー、ブランド品、家具など、多様なカテゴリーに渡ります。
知らないお宅にお邪魔して、交渉しながら値段も決めるのは、最初のうちはなかなか難しそうに感じるかもしれません。
本部と連携をとりながら真贋査定ができる体制が整っている会社が多いです。そのため
査定に行ったスタッフ自身が全て価格を決めなくてはならないというわけではありません。
未経験からでもスタートが可能です。
■出張買取に向いている人
こんな人に向いているとか、逆にこんな人には向いていないという点についてお話します。
お仕事内容でもお話したように、この仕事は非常に変化に富んだ仕事です。そのため、こういった環境を楽しめる人は向いていると思います。
「人との出会いが好き」
「接客が得意」
「じっくり信頼関係を築く仕事がしたい」
といった方は向いていると思います!
異業種からのキャリアチェンジも多く、よくある事例としては、元アパレル販売、飲食業、家電量販店で働いていた方などです。接客経験がある方は向いていると思います。
運搬に関しては、外部業者と連携していたり、負担が少ない仕組みを構築している企業様も多いので、女性でも活躍している方は多いです。
■出張買取の仕事を選ぶ上で大切なこと
では、出張買取の仕事をしたい方はどういった点に注意して企業を選べばいいのかについて、ポイントをお話します。
まずは転職活動を開始する前に、自分自身の価値観やキャリアゴールを明確にするのが先決です。自分が何を求めているのかを理解することが転職活動において最も重要なプロセスと言っても過言ではありません。
その上で、企業を選ぶ際には、その企業のカルチャーや働き方に注目しましょう。いざ入社してみたら「想定していた環境と違った!」ということは絶対に避けたいです。企業のウェブサイトや社内の文化に関する情報を収集したり、従業員のレビューや評判をチェックすることで、その企業の実態を把握できます。実際の出張買取のサービスを利用したお客様の声などをチェックするのもいいと思います。
面接の機会があれば、企業の価値観や労働条件について質問することも大切です。例えば、労働時間、残業、休暇に関する質問を通じて、労働条件を確認しましょう。出張買取の仕事では、インセンティブ制を取っている企業様もありますので、インセンティブの内容についてもきちんと理解をしておくようにしましょう。
転職活動で事前の情報収集は大切に行いたいポイントの一つではあります。特にカルチャーや働き方に注目し、情報を収集することが大切ですが、手間がかかることも事実です。情報収取に時間が取れない方は、キャリアアドバイザーのサポートを受けるのをぜひオススメします!
■まとめ
注目の出張買取のお仕事についてご紹介いたしました。
魅力的な隠れ資産に直接的にアプローチができる出張買取の仕事は様々な魅力にあふれています。多様なアイテムに触れ、働きながらモノを見極める目を養うことができたり、自由度の高い働き方や、お客様とじっくり信頼関係を築ける点など。そして、まだまだ開拓の余地が大きい市場だからこそ、自分自身がその分野へ早く携わることで、間違いなくキャリア的にもプラスになるはずです。
一方で注意しなくてはならない点もあります。出張買取の業界はまだまだ過渡期、様々な会社があり、まれに働くのにふさわしくないと思われる企業もあります。
自分での情報収集では大変だな、時間がないな、という方はぜひ、「リユース転職」の転職支援サービス(無料相談)を活用してみて下さい。
===========
<この記事を書いた人>
リユース転職 キャリアアドバイザー 山口桃子
リユース企業の元人事。店長として買取の現場に立ち会った経験も多数。2019年よりリユース・買取業界専門の転職支援を開始。これまで多くの買取業界を目指す方のサポートをしてきた。また業界経験者の「よりキャリアを上げていきたいけどどのような方法があるのか」とういった相談も多く、総合的なキャリア支援を行っている。
======
リユース・買取業界に特化した転職・求人サイトの「リユース転職」では、
アパレル・家具・家電、ゲーム・トレカ、スポーツ・レジャー・アウトドア
・キャンプ用品、ブランド品・時計・ジュエリーなどの
リユース・買取のお仕事が未経験の方から挑戦できる鑑定士、
リサイクルショップの買取スタッフ等の求人案件を多数取り扱っております。
リユース業界は13年連続成長、市場規模も約3兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
消費トレンドが変革。今後も買取・リユースの需要は増していきます。
業界に挑戦するなら今がベストタイミングです。業界特化だからこその
求人情報のご提供や、履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャー、
事前の面接対策といった転職サポートも行っています。