時計の価値は下がらない!?高級腕時計を扱うおすすめ求人3選

2024.06.27

時計はファッションアイテムでありながら、価値が下がりにくい点からも資産としての評価が高まっています。では価値が下がらない時計の条件にはどのようなものがあるのでしょうか。また、中でもおすすめの時計ブランドを4つご紹介します。時計市場は、アジアや中東の富裕層からの高い需要、オンライン市場の拡大、持続可能性の向上、投資価値の認識の高まりから拡大をしています。時計に関わる仕事は、とても需要がありますが、中でもおススメの職種や求人についてもご紹介します。

<目次>

  1. 10年後も価値が下がらない時計の魅力
  2. 今、本当に買うべき時計4選
  3. 時計の価値が下がらない理由とこれから
  4. 時計に関わる仕事3選(リペアマン、販売、査定鑑定)
  5. 時計に関わるおすすめ求人
  6. 時計の求人探すならリユース転職

1. 10年後も価値が下がらない時計の魅力

時がたっても価値の下がらない魅力のある時計の条件は工芸品としての価値が高い物であることです。実際に他にはない唯一無二の商品ほど時がたっても愛されています。そこで唯一無二の商品で10年後も価値が下がらない時計の条件をご紹介します。

1. ブランドの信頼性

有名な高級時計ブランドは、その品質と耐久性から価値を保つ傾向があります。特にロレックス、パテックフィリップ、オーデマ・ピゲ、オメガなどは投資価値が高いとされています。これらのブランドは長い歴史と高い信頼性を持っており、コレクターや投資家に人気です。

2. 限定生産モデル

限定版や特別なコレクションは、需要が供給を上回るため、価値が下がりにくいです。希少性が高いほど、時計の価値は保たれる傾向があります。限定生産数が少ないモデルは、特に市場価値が高くなります 。

3. 歴史的価値

特定のモデルが歴史的な出来事や有名人と関連している場合、その時計は長期的に高い価値を持つことが多いです。例えば、アポロ11号の月面着陸に関連したオメガのスピードマスターなどはその例です。

4. クオリティー・ポテンシャル

使用されている素材や製造技術も重要です。プラチナ、ゴールド、スチールなどの高品質素材を使用した時計は、耐久性と美しさを兼ね備えており、長期間にわたって価値を保つことができます。また、手作業での組み立てや精密な製造技術が使用されている場合、時計の価値はさらに高まります 。

5. 機械式ムーブメント

機械式ムーブメント(特に手巻きや自動巻き)は、バッテリーで作動する時計に比べて価値が高いとされています。機械式時計は複雑で精密な技術が要求されるため、その技術的価値が評価されます。また、機械式時計はメンテナンスが可能であり、長期間にわたって使用できます​ ​。

6. 状態とメンテナンス

時計の保存状態も重要な要素です。元の状態に近いほど、価値は高まります。定期的なメンテナンスが行われている時計は、長期的に良好な状態を保つことができます。また、オリジナルのパーツがすべて揃っていることや、修理履歴が記録されていることも価値に影響します 。

10年後も価値が下がらない時計を選ぶためには、信頼できるブランド、限定生産モデル、歴史的価値、素材と製造技術、機械式ムーブメント、良好な状態とメンテナンス、そして完全な付属品が揃っていることを確認することが重要です。これらの条件を満たす時計は、長期的にその価値を保つ可能性が高いです。

2. 今本当に買うべき時計4選

10年後も価値の下がらない投資価値のある時計があればそういった時計を魅力に感じる方も多いと思います。特に時計界では10年後は廃れてたり新しい物が出たりでいろんなことが起こることが予想されます。ここで本当に買うべきだと考える時計ブランドを4つご紹介します。

1. ロレックス (Rolex)

特徴:高い耐久性と信頼性を誇る。スポーツウォッチからドレスウォッチまで幅広いラインナップ。

人気モデル:サブマリーナー、デイトナ、エクスプローラー。

理由高いブランド評価、価値の維持、幅広いモデル選択。

2. パテックフィリップ (Patek Philippe)

特徴:精緻な手作業による高品質な時計。歴史的なモデルや複雑な機能が特徴。

人気モデル:ノーチラス、カラトラバ、アクアノート。

理由:高いブランド価値、希少性、コレクターに人気。

3. オメガ (Omega)

特徴:宇宙探査やスポーツイベントの公式タイムキーパー。高精度なムーブメント。

人気モデル:スピードマスター、シーマスター、コンステレーション。

理由:歴史的価値、耐久性、手頃な価格帯。

4. オーデマ・ピゲ (Audemars Piguet)

特徴:斬新なデザインと高い技術力。特にラグジュアリースポーツウォッチで有名。

人気モデル:ロイヤルオーク、ロイヤルオークオフショア。

理由:イノベーション、ブランドの評価、限定モデルの希少性。

こちらは本当におすすめのできる高級時計です。これらのブランドは、時計愛好家や投資家にとって信頼できる選択肢です。各ブランドの特徴や人気モデルを考慮して、自分のライフスタイルや好みに合った時計を選ぶことが重要です。

3. これからの時計市場の展望

1. 継続する高い需要

高級時計の市場は今後も堅調な成長を続けると予測されています。特にアジアや中東の新興富裕層からの需要が高まっており、これが市場の成長を支える要因となっています 。

2. デジタル化とオンライン市場の拡大

オンライン市場の拡大により、高級時計の購入がより簡単になりました。これにより、グローバルな市場での取引が活発化し、時計の価値を支える要因となります 。

3. 持続可能性

持続可能性に対する意識が高まる中で、長期間使用できる高品質な製品への需要が増しています。高級時計はその耐久性と修理可能性から、このトレンドに適しています 。

4. 投資価値の向上

高級時計は、金や不動産と同様に投資対象としての価値が認識されています。特に希少なモデルや歴史的な背景を持つ時計は、その投資価値が高まる傾向があります​。

時計の価値が下がらない理由には、ブランド力、希少性、職人技、素材、メンテナンスなどが挙げられます。今後も高級時計の市場は成長を続けると予想され、デジタル化のトレンドもこれを支える要因となります。高級時計は、ファッションアイテムとしてだけでなく、投資対象としても魅力的です。

4. 時計に関わる仕事3選(リペアマン、販売、査定鑑定)

時計に関わる仕事には、リペアマン、販売員、査定鑑定士などがあります。それぞれの職種について詳しく説明します。

1. リペアマン(時計修理技師)

仕事内容: リペアマンは、時計の修理やメンテナンスを行う専門職です。故障した時計の部品交換、ムーブメントの調整、オーバーホール(全面的な分解清掃)、外装の磨きなどを担当します。精密機械を扱うため、高い技術力と集中力が求められます。

<必要なスキルと資格>
・精密機械の知識と技術
・手先の器用さと細かい作業への集中力
・時計修理に関する資格(日本では「時計修理技能士」など)
・高度な訓練と経験

<キャリアパス>
・専門学校や訓練プログラムを修了し、時計修理店やメーカーのサービスセンターで経験を積む
・一定の経験を積んだ後、自営業として独立することも可能

2. 販売員(時計販売員)

仕事内容:時計販売員は、時計店や百貨店の時計売り場で顧客に時計を販売する職種です。商品の説明、顧客のニーズに合った時計の提案、アフターサービスの案内などを行います。また、高級時計の販売においては、専門的な知識とお客様との信頼関係が重要です。

<必要なスキルと資格>
・時計やブランドに関する知識
・接客スキルとコミュニケーション能力
・販売技術とマーケティング知識
・特定の資格は必要ないが、販売経験が有利

<キャリアパス>
・時計店や百貨店での販売経験を積む
・マネージャーやスーパーバイザーなどの管理職への昇進
・高級ブランドの専属販売員としてのキャリア

3. 査定、鑑定士(時計鑑定士)

仕事内容:査定、鑑定士は、中古時計の価値を評価し、適正な価格をつける専門職です。時計のブランド、モデル、製造年、状態、付属品の有無などを考慮し、適正価格を算出します。また、偽物を見分けるための専門知識も求められます。

<必要なスキルと資格>
・時計に関する深い知識と鑑定技術
・鑑定や査定に関する資格(例:日本では「宝石鑑定士」など)
・市場動向を把握する能力
・精密な観察力と判断力

<キャリアパス>
・時計店やオークションハウスでの経験を積む
・専門的な鑑定士として独立することも可能

・経験を積んだ後、専門学校や研修プログラムの講師になることも

5. 時計に関わるおすすめ求人

ここまでで、時計関連の仕事内容、働く上での魅力は感じていただけたかなと思います。ここで、ジ時計求人の中でおすすめの求人を4つご紹介します。

①ウォッチニアングループ株式会社

ウォッチニアンではオークション運営、買取・販売店、EC販売など様々なチャネルを持って連携しています。今後はグループ内でのシナジー効果を高めてさらなる成長を見込まれています。
既存店は銀座、渋谷、新宿などの駅から徒歩5分以内と立地も特徴的です。
教育体制が整っているので、未経験からでも安心してスタートができます。
これからますます成長するリユース業界で新しく挑戦してみたい、目利きのプロフェッショナルとし
成長してみたいという方にはおすすめです。

<おすすめポイント>
・ゆったり11時出社で残業はほぼなし。
・都内の駅から徒歩5分の好立地。
・個人ノルマなし。
・未経験でも安心の教育体制。

②株式会社おお蔵ホールディングス

おお蔵は成長が加速するリユース市場で、トップクラスのシェアを誇る「ゲオグループ」の一員です。安定した基盤のもとで、5年連続で売上がアップ。他業界からも転職してきた社員も多数活躍しています。「以前よりも、高価格な商品の取り扱いや会社経営者や実業家などハイクラス層のお客様の対応ができるため、今までの経験を得てより接客力を向上させたい」、「始まったばかりの事業でほかの社員と同じスタートラインからキャリアを築きたい」という思いから転職してきています。

<おすすめポイント>
・安定した基盤でしっかりとした教育体制
・事業が拡大する分だけ、店長やマネージャーなどのポジションも豊富に。
・年間休日125日
・残業は多くても月に10時間以内

③株式会社STAYGOLD(BRAND REVALUE)

STAYGOLDは、メンズアパレルを中心に、時計・バッグ・宝石・貴金属等の高額買取と販売を行っているリユース業界のベンチャー企業です。ブランドリユース事業『BRING』と、総合リユース事業『BRAND REVALUE』を二本の軸に、全国に21の直営店と多数のフランチャイズ店を展開し、急成長しています。社員数が320名を超え、今まさに拡大期を迎えている同社。ユーザーの視点に立った店舗運営とマーケティングで、「リユース」という言葉を世の中の当たり前にすることを目指しています。

<おすすめポイント>
・業界内新聞では業界成長率TOP企業に選出!
・平均年齢29歳!管理職層も平均年齢34歳
・福利厚生も充実!週休2日制
・成果がしっかり還元される評価制度

もしこの求人に興味がございましたら下記よりご連絡ください。

これ以外にもリユース:転職では、リユース商品を扱う求人を数多く用意しています。お気軽にご連絡ください。

6. 時計の求人探すならリユース転職

リユース転職は、リユース業界特化の転職サービスです。時計を扱う求人として店舗のスタッフ以外にもEC運営やマーケティング、時計修理士などの多岐にわたる求人を所有しております。ご興味のある方は弊社の求人応募や転職支援サポートをご活用いただけたら幸いです。

転職支援サポートでは、ご登録いただけましたら無料相談を実施。これまでのキャリアやチャレンジしてみたいお仕事などを専任のキャリアカウンセラーがヒアリングを行い、あなたの希望に合わせた求人をお探しします。「非公開求人」も多数!応募書類の書き方や面接対策までサポートするので、安心してご相談ください。