第二新卒・20代積極採用のリユース企業が面接で見ているポイントを解説!

2022.11.16

リユース・リサイクル業界は成長市場!(詳しくはこちらの記事から

中途採用にも積極的な企業が多く、第二新卒・20代の未経験者を積極的に採用している企業が多くあります!そのようなリユース求人では、真贋スキルや経験以上に【企業理念への共感や仕事観の一致】を重視しているんです。そこで今回は、第二新卒・20代積極採用のリユース企業が面接で見ているポイントについて解説します。

■スキルよりもスタンスが重視される!?

意外ですが、中途採用の場合
スキルより【スタンスを重要視する】ケースが多くあります。

仕事のスタンスとは、「仕事に対する考え方」や「取り組み方」を指します。
企業によっては「自分で考える癖があるかどうか?」「主体的に動けるか?」など
具体的に言語化されています。

どれだけスキルや経験があっても、仕事のスタンスや経営理念への共感が無ければ、
困難な場面に遭遇したときに、あっさりと仕事を辞めてしまったり、
仕事や社風に馴染めないままに辞めてしまうなど、長く活躍することが難しいためです。

特に、20代は仕事に対するスタンスや社風との相性を重視する傾向が強く、
30代からは、上記にプラスして具体的な実績・スキルを見るようになります。

なので、新卒ではなく中途でも未経験でOKなのです!

■人事が選考でスタンスを重要視する理由

前述の通り、多くの場合、どれだけ高いスキルや経験があっても、
仕事のスタンスが一致していなければ、長く活躍することが難しいケースが多いのが現実です。

活躍できないままずっと低空飛行してしまうこともあるので、人事は注意深く見ています。

例えば、入社してから業務環境や教育環境が当初の予定から若干変わったりすることって、実際によくあったりします。

人事はそういった場面で、心が折れてしまったり、
中々環境に馴染めなくて早期退職してしまったりする方はできるだけ避けたいと思っています。

また、経験者であっても、経験やスキルがかえって邪魔になってしまうケースもあります。
前職のやり方を捨てきれなかったり、前職と比較をしてつい不満を漏らしてしまったり。。

中途入社の場合でも、素直な気持ちで業務を習得できることや、
教えてください!とキチンと伝えられること、
そして周囲の協力を仰げることなどは、シンプルですが、とても重要。
そのため、人事は採用面接の会話でそのあたりを確認しています。

■経営理念への共感とは

また、第二新卒や20代若手、キャリアや経験の浅い方の採用に力を入れている企業の特徴として、
【経営理念への共感があるか】を大切にするケースが増えてきました。

リユース業界には様々な会社がありますが、その中でも経営理念や経営方針は違いがあります。
その企業が何を大事にしているのか、
ビジネスをする上で土台となる考え方を言語化しているのが、「経営理念」です。

最近だと「パーパス(purpose)」、「パーパス経営」という言葉でも表現されています。
「何のためにこの会社があるのか」という存在目的のことです。

これらは採用HPやコーポレートサイトに記載をされているケースが多いです。

ではなぜ経営理念への共感を大切にしているのでしょうか。

それは、リユース・中古ビジネスで独立する人や、競合企業が増える中で、
「スキルと経験を活かして働きたい、あとはどこの会社行っても同じ」と考えている人より、
「企業と自分の考え方がマッチして長く楽しく頑張れる会社で働きたい」と考えている人を
採用したいと考えているからです。

■まとめ

今回、第二新卒や20代を積極的に採用しているリユース・リサイクル企業は、
スキルや経験以上に、仕事観の一致と企業理念への共感を重視しているということを知っていただけたかと思います。

自分の「仕事に対する考え方」や「取り組み方」と言われてもよくわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
リユース業界専門のキャリアアドバイザーとの対話で言語化のお手伝いをさせていただいております。
これまで力を入れて取り組んできたこと、苦難や失敗を乗り越えてきた経験を振り返っていきましょう。

また、リユース転職では公開している求人票には、経営者や人事から聞いたリアルなお話を元に、
企業の経営理念が伝わるような記載を必ず入れていますので、そのあたりもじっくりご説明させていただきます。
自分がいいな、ここなら頑張れそうだなと思える会社と出会えるはずです。

第二新卒や20代・未経験歓迎のリユース企業の求人を多数取り扱っています。
本当にリユース企業への転職が可能なのか不安に思われている方や自分に合った求人がないか探している方は、
まずは「キャリア相談」よりお気軽にご相談ください。

こちらでは第二新卒・20代の転職成功者の声を掲載しています。

======

リユース・買取業界に特化した転職・求人サイトの「リユース転職」では、
アパレル・家具・家電、ゲーム・トレカ、スポーツ・レジャー・アウトドア
・キャンプ用品、ブランド品・時計・ジュエリーなどの
リユース・買取のお仕事が未経験の方から挑戦できる鑑定士、
リサイクルショップの買取スタッフ等の求人案件を多数取り扱っております。

リユース業界は12年連続成長、市場規模も2.5兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
消費トレンドが変革。今後も買取・リユースの需要は増していきます。
業界に挑戦するなら今がベストタイミングです。業界特化だからこその
求人情報のご提供や、履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャー、
事前の面接対策といった転職サポートも行っています。

>ご相談はこちらから